wuronikki

ただの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年11月30日

週末。 ノー残業で帰りたかったのに、帰り際にメールと電話でトラブル対応。 わけのわからんバグが発覚した。 2時間ほど2人で悩んだけど結局解決できず。 外注の人が作ったプログラムで、よくわからない処理をしているのが問題なんだろう。 ゆっくり落ち着い…

2018年11月29日

猫がまた布団に粗相した。 コインランドリーも安くないんだから。 寒いのには代えられないから、行かざるをえないし。 っていうか、自分だって夜中に寒くて布団に潜り込んでくるんだから、ちょっと考えてほしい。 ときどきトイレに押し込んで、させてるけど…

2018年11月28日

イカ焼きそば味のプリングルスを食べた。 まあソース味ではあったけど、イカ焼きそばかっていうと、そうでもなかったかな。 っていうか、本来のイカ焼きそば食べた記憶ないわ。 美味しいのは美味しかったから、まあいいか。

2018年11月27日

ドリームキャスト発売から20周年だったらしい。 あれからもう20年か、って思うとなんかすごいな。 スマホ以外のゲームはほとんどやらなくなってしまったけど、余裕ができたらまたいろいろやりたいな。 何を優先するか、が問題か。

2018年11月26日

なんか、何してたんか分からんけど忙しかった1日だった。 やらなきゃいけない仕事が進められたような、そうでもないような。 新人に仕事を振るのって難しい。 自分が感覚だけで理解してる部分がたくさんあるから、それをうまく言語化できないんだよな。 それ…

2018年11月25日

午前中はボランティアでパソコンの講習。 今回はメールについて実習してきた。 だいたい毎度、行き当たりばったり的にやってるけど子供たちの為になっているんだろうか。 せっかくやらせてもらってるんだから、それなりに喜んで、楽しんでくれてればいいんだ…

2018年11月24日

インフルエンザの予防接種を受けてきた。 やたらと混んでて、2時間ほど待たされた。 事前に電話で混んでるよって聞いてたけど。 ここまで待たされると思ってなかった。 完全に甘く見てたし、計算外だった。 とりあえず無事に受けられたからよしとするか。 娘…

2018年11月23日

嫁がフォローしてるハンドメイドのショップが金沢駅に出店してるってんで行ってきた。 途中、猛烈なあられとか降ってきて怖かった。 もうそろそろ雪の時期か。 金沢ではサクッと買い物して終了。 帰りにまた小松のイオンモール。 ちょいちょい行ってるけど、…

2018年11月22日

一週間に休日が1つあるだけで、ずいぶん気分が違う。 週休2日ってのは少ないのかもしれない。 まあ、世間にはもっと休めない人も少なくないし、ボクは恵まれてるほうか。 で、給料日だった。 なんかいつもより多い気がしたら、残業代がしっかりはいってた。 …

2018年11月21日

スパロボの新作が発表されたらしく、嫁からスイッチ買いたい?って聞かれた。 たしかに欲しいといえばそうだけど、実際やる時間とか気力がないかも。 ってこともあって見送りかな。 子供がもっと大きくなれば、一緒にゲームできたりとか、ボクの自由な時間が…

2018年11月20日

午前中から出ずっぱりでちょっと疲れた。 客先での打ち合わせでは、なんか面倒だな、ってこともあったり。 とれれば、結構大きな仕事になるし、いいんだけども。 相変わらず体調は良くない。 風邪なら風邪で、寝込むくらいになってしまえば、いっそ楽に休め…

2018年11月19日

なんかずっと頭が痛い。 風邪からくるものかと思うけど、なんか嫌な感じ。 新しく始まる仕事の打ち合わせ。 当初聞いてたのと結構話が違う気がする。 まあ、なんとかするんだけど。 現地での打ち合わせは今のところ予定しなくていいみたい。 久しぶりに福岡…

2018年11月18日

だいたい家でゴロゴロしてた。 午前中は嫁にいろいろ任せて寝てた。 感謝。 来年、地区の班長をやることになってしまった。 断りきれなかった。 そのうち回ってくるものではあるけど、もう少し先がよかったな。 しかたないか。 夜はたこ焼き。 これも毎週の…

2018年11月17日

小松のイオンモールに行ってきた。 買い物したいものもあるなって思ってるけど、結局いつも行くだけになるな。 別にいいけど。 お昼にイオンで食べたしゃぶしゃぶランチ、肉が薄すぎだと思う。 たかだか1000円くらいのランチに何を言うってな。 食べ砲台コー…

2018年11月16日

客先でもうただ面倒な仕事。 ローデータ渡して、Excelかなんかで集計してくれれば楽なんだけど。 契約でたっぷり費用いただいてるし、無下にもできないか。 とりあえず終わらせたけど、場合によっては週明けに呼び出されるかも。 やれやれ。 明日は休み。 水…

2018年11月15日

会社にまた中学生が職場体験にきた。 この前もそうだったけど、女の子も来たからちょっと嬉しいかな。 どうってことないんだけど。 でも、雑談してたら一人称が「僕」だったような気がした。 中2だー!ってなんか楽しくなった。 もしかしたら聞き違いだけど…

2018年11月14日

今日は代休をとってた。 いうほどゆっくり休めてないけど。 嫁が美容院に行くよってんで、店まで送って近くのエルパで遊んで待ってようと思ったら、休みとか。 めったに休みとかないだろうに、ピンポイントであたっちゃったか。 しかたないから、近くの電気…

2018年11月13日

毎度おなじみの鍋コンパに行ってきた。 今日は初めて頼んだ海鮮鍋。 思った以上に美味しかった。 予算制限の都合がつけられれば、今後もこれ頼むのありだな。 で、結局食べ過ぎた。 雑炊のご飯を注文する量が多すぎるんだな。 美味しいから食べてしまうんだ…

2018年11月12日

社員旅行明けの初日。 なかなかに疲れてる。 3連休の前半で旅行して、最終日は休む、ってのが理想なんだけど。 なかなかそううまく予定はできないよな。 まあ、遊ぶだけ遊んで体調を崩す、みたいな失態をおかさなくてよかったか。 旅行で撮った写真を共有し…

2018年11月11日

社員旅行2日目。 前日それほど飲まなかったからか、二日酔いとか寝不足感もなく、スッキリした朝だった。 っていうか、泊まりの宴会してて、翌朝元気に朝食食べたのって初めてな気がする。 輪島の朝市に行ってきた。 朝市自体は特別興味なかったんだけど、そ…

2018年11月10日

社員旅行の1日目。 バスで朝から酒を飲むってどうなんだろう、って思わんでもないけど、これも醍醐味だな。 一気に能登まで行って、昼食食べたらのとじま水族館。 イルカショーとか観て楽しかった。 ただ、やっぱりこういうのは家族と行ったほうがいいな。 …

2018年11月9日

やばいサーバの障害は一山越えた。 途中ヒヤッとするところもあったけど、結果的にはなんとかなった。 ということで、心置きなく社員旅行に行けそうだ。 で、わざわざ遠い酒屋まで行って変わった酒を買ってきた。 変わったのを飲みたいと思ったら、自分で用…

2018年11月8日

サーバの障害は、中古サーバが届いたから、明日そのハードディスクでリビルドする。 これがうまくいけば、とりあえずは安心か。 どっちみちサーバの入れ替えはしないとだから、完全に終わったわけじゃないけど。 安心して旅行行きたいな。

2018年11月7日

客先メールサーバの障害でてんやわんや。 ミラーしてるハードディスクの片方が壊れただけだから、今のところやばいことにはなってないんだけど。 ただ、サポート終わってて部品もないから対応できないとか。 とりあえずバックアップ機を用意したり、中古のサ…

2018年11月6日

今日中にプログラム完成させろー、って無茶ぶり。 いや、前々からやっていたものだし、無茶でもないのか。 客先に行く予定をキャンセルしたりして、なんとか形にはした。 それでも残業時間まで食い込んだけど。 いろいろとがんばってから言うのもあれだけど…

2018年11月5日

会社でリーダー研修があって、そのあとはいつもの鍋を食べてきた。 今日は辛味噌鍋。 店にはいつものおばちゃんがいたけど、どうやら今日は1人で店を回していたらしい。 月曜日でお客さんは少ないだろうけど、さすがに大変そうだった。 入れる人がいないのか…

2018年11月4日

また小松のイオンモールに行ってきた。 なんか毎週のように行ってるな。 まあ、嫁とか娘が楽しいならいいか。 あとコストコ。 初めて寿司を買ってみた。 あんまり期待してなかったけど、具も厚くて思った以上に美味しかった。 ハードル低かったせいもあるか…

2018年11月3日

休日出勤した。 それなりに進捗はあった、かな。 終わらせたいのが終わらなかったけど。 もうどうにでもなれー、ってな。

2018年11月2日

なんかもういろいろ忙しかったけど、ようやく先が見えてきたかなって。 結局、土曜は休日出勤することになったけど。 土曜日だけで終わればいいんだけどな。 っていうか、その先がいまいち不透明。 ほんと、なんかグダグダなプロジェクトだな。 でかい案件な…

2018年11月1日

また猫が布団に粗相を。 防水のシーツを掛けてないところでしてくれたから、まあ大変だった。 コインランドリーも安くないんだからな。